2019年12月31日

今年のお節

今年のお節
今年のお節

今年もあとわずか。毎年恒例のお節を作りました。多かった時は7家族分ほど作っていたお節も今や4家族分。
それでも、年老いた母の負担になるようで、どうやって作るか忘れちゃう…と言うので、クックパッドを見ながら、少し新しい味も入れてみたり…

あまり人気のなかったささみのごぼう巻きをささみにベーコンを巻いたのに思いつきで変えて、旦那にハーフじゃないベーコンを8枚買ってきてと頼んだら間違えて80枚買ってきた。

困るから返品してきて貰ったんだけど、せっかく買ってきたのに…と怒るかと思ったら

「間違えちゃった 怒った?怒ってない?」

初めてのお使いかよ…

少し前まで、買い物は亡くなった父の担当で、食にこだわる父は金に糸目をつけずに高級食材を買いまくっていたのだが、今、自分で買い揃えようと思うとその値段にクラクラする。

作っている最中に足りないものは何回でも買い物に行ってた父も買いすぎたり、違うもの買ってきたりで、良く母と喧嘩してた。脳内で都合の良いようには美化しちゃった母は忘れちゃったようだけど。父の生前は喧嘩が多かった父母だが、亡くなってから存在のありがたみがわかったらしい。

今年初めての年越しの猫たちは元気にいたずらしまくり、結婚した甥っ子には娘が生まれ、年明け初めてこちらに連れてくる。

時は進んで行くなぁ。

来年はちびさんが中学生。もう、ちびさんと呼べなくなるかな。流れていく時に少し寂しさを覚えつつ、新しい流れが新しい出会いを運んでくることに期待。

今年はお世話になりました。
みなさん良いお年を。



同じカテゴリー(子育て おやつ お弁当)の記事画像
行く年来る年
今日のお弁当
ちびさん劇を見る
日誌のおやつ
紫のジャガイモ
ちびさん 最後の運動会
同じカテゴリー(子育て おやつ お弁当)の記事
 行く年来る年 (2020-12-31 21:02)
 今日のお弁当 (2019-12-15 22:43)
 ちびさん劇を見る (2019-10-09 22:36)
 日誌のおやつ (2019-08-11 20:41)
 紫のジャガイモ (2019-07-10 22:51)
 ちびさん 最後の運動会 (2019-05-26 22:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。