2019年10月23日

小さなことなんだけど

今年から籍を移した支援級でうまくいかなくて、相談室登校になった姉ちゃん。

支援級の先生に少しずつ慣れて、3時間目にとうこして給食を食べて帰ると言うリズムがついた。

これでなんとか安定して、少しずつ通える時間を長くしていければと思ってたんだけど…

2学期制の前期が終わった10月11日、いつもどおり3時間目に登校したら、相談室の先生が

「今日は終了式だから、6時間目までいてね」

突然のことに固まる姉ちゃん。送っていった私も、式に出す気はいっさいなかったから、かなり驚いた。

「でも大事な式だから、これに出ないと通知表も貰えないから、区切りだと思って」

真っ青になって固まる姉ちゃんの横で私も焦る。待って待って先生、これはまずい。このまま式に出すことを押し切ったらたぶん新学期から、学校いけない。

姉ちゃんにとって、前期と後期の区切りなんて関係ないことだし、3、4時間目と給食食べて帰るだけの姉ちゃんに5時間目の式に出るってことは頭に入ってない。通知表だって、別に欲しいものでもない。

とにかく、学校行くのが嫌なのに、畳み掛けるように大人の都合を言われたら恐怖にしかならない。しかも当日にその場で言われたら逃げようもない。

普通の子にしたら、式に出るなんてことはほんの小さな当たり前のことなんだろうけど、姉ちゃんには致命的。

姉ちゃんはパニックになってもアウトプットしない子だから、泣き叫んで暴れまわることはないけど、表出しないからこそ、損なわれると取り返すのが難しい。そして、亀裂はあとから来るんだよな〜。

とりあえず、新学期15日からの4日間は3時間目から登校できたけど、今週の月曜日は泣いて行けなかった。なんか尾を引く予感。

ほんの小さなことなんだけど、失ったものは大きかったな。


同じカテゴリー(子育て くらし)の記事画像
行く年来る年
いたずら真っ盛り
新しい家族
ちびさんの修学旅行
北海道旅行記4
北海道旅行記2
同じカテゴリー(子育て くらし)の記事
 姉ちゃん中学校卒業 (2021-03-03 23:35)
 行く年来る年 (2020-12-31 21:02)
 母の死とHSP(HSC)に対するモヤっと (2020-10-31 00:58)
 姉ちゃんと精神障害者保健福祉手帳 (2020-05-24 00:43)
 コロナで思ったこと (2020-05-22 20:43)
 愛情ってそっち? (2020-05-15 22:18)

Posted by つむたい at 00:24│Comments(0)子育て くらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。