2019年09月07日

北海道旅行記4

北海道旅行3日目。

子どもたちが唯一?楽しみにしていた旭山動物園。旭川に泊まったので、開園前に到着。

開園前でも、すでにすごい行列。駐車場にはレンタカーがいっぱい。地元民と観光客の割合ってどれくらいなんだろ?

旭山動物園は観光客でも中学生まで無料。170センチ超えの姉ちゃんは

「中学生ですか?」

と聞かれたものの、そうですと答えると身分証明書の提出無しで通れました。

豊橋ののんほいパーク、名古屋の東山動物園と、身近にデッカイ動物園が多いので、動物園…半日で回れる?って心配だったんだけど、広すぎずない園内で疲れずに回れるちょうど良い感じ。

子どもたちが書いたイラスト付きの説明書があったり、動物たちの等身大パネルがあったりして見せ方に工夫があって、飽きさせない。さすがに話題になっていろいろ取り上げられてる動物園だな〜と感心しました。

北海道旅行記4

最近、顔はめパネルにはまってるちびさん。今回の旅行であちこちにはまりまくってました。

旭山動物園は寄生虫のエキノコックスが出たため、閉園の危機にさらされた時に、遊園地のような遊具を増やしたらとか動物に芸をさせたらとか言われたらしいけど、原点に返っていきいきした動物の魅力や特徴を伝える飼育係による飼育ガイドで乗り切ったらしいです。(ちびさんの道徳教科書参照)動物の生と死をしっかり伝えると言う内容の展示もあって、とても良かった。

「母さん 早く行こうよ〜」

と、読みもしないでサッサと進んでいく家族がいなきゃ、ゆっくり読んでいたかったね。

旭山動物園は日本で一番北にある動物園らしく、北に住む動物が多かったのも、地元と違って良いなぁと楽しめました。

旭山動物園で半日過し、また札幌。

今年7月にオープンしたばかりの白い恋人パーク。バラの木がたくさんあって咲いてるものもあったけど、バラのシーズンだったら、綺麗だろうなぁと思いました。

で、甘党の夫が白い恋人パークでどうしても食べたかったと言う、白い恋人ソフト。昨日は牧場でジャージーソフトを食べたので、2回目のソフトクリーム。

まあ、北海道は酪農の街だからなぁ。

白い恋人パークの次は羊ケ丘展望台。ボーイズビーアンビシャス、少年よ大志を抱けってやつですよ。結婚前、20年ほど前に来たときは何にもなくて、自由に写真撮っていた気がするんだけど、入場料が必要で、写真も一組ずつしか撮影できず、順番待ちの集団に見られながら、例のポーズを取るのを子どもたちが嫌がり、写真撮影断念。

そして、姉ちゃんはここで運命の出会いを…

それは

雪ミク!

初音ミクの北海道バージョン。白っぽいカラーリングで雪をイメージする衣装着てるやつ。イラストとかで知ってたらしいけど、実物見てキーホルダー買ってました。

札幌のホテルは1日目のホテルと同じホテル、同じ部屋(笑)フロントさんが覚えててくれて

「こちらのホテルご利用したことありますよね?」

「はい 一昨日泊まりました」

階段ある部屋にまたちびさん大喜び。北海道、最後の夕食はすすきのラーメン横丁で札幌ラーメン。ラーメン苦手な姉ちゃんに

「いつか本物のラーメンを食べさせてやる!」

と言っていた夫リクエスト。とりあえず、食べられないと困るので、姉ちゃんは餃子とライスで味噌ラーメンをわけて貰ってました。本場のラーメンは美味しかったらしいよ。次は食べることができるかな?

4日目は朝から千歳空港を目指し、空港でお土産を買って、休みさえ取れれば昼頃にセントレア着。北海道は広いから2泊3日だと行きは朝早い飛行機で帰りは夕方帰る飛行機にするのが人気らしいんだけど3泊4日にして空いている時間の飛行機にすれば一泊増えてもさほど違いがないほど安くできるらしい。

こうして、北海道旅行終了。

今回感じたのは姉ちゃんの成長かな。重要書類を持って歩くこと、さり気なくちびさんの面倒をみたり、意外ときちんとお姉さんしてた。初めて乗る飛行機も案外平気だったしね。

完全に親任せの子どもから少しだけ責任ある立場への成長を感じることのできた旅だったよ。


同じカテゴリー(子育て くらし)の記事画像
行く年来る年
いたずら真っ盛り
新しい家族
ちびさんの修学旅行
北海道旅行記2
田植え
同じカテゴリー(子育て くらし)の記事
 姉ちゃん中学校卒業 (2021-03-03 23:35)
 行く年来る年 (2020-12-31 21:02)
 母の死とHSP(HSC)に対するモヤっと (2020-10-31 00:58)
 姉ちゃんと精神障害者保健福祉手帳 (2020-05-24 00:43)
 コロナで思ったこと (2020-05-22 20:43)
 愛情ってそっち? (2020-05-15 22:18)

Posted by つむたい at 22:44│Comments(0)子育て くらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。