2011年11月26日

気になる歌(-"-;)

今朝、ふと思い出したんだけどタイトルがわからない(-"-;)

知ってそうな知り合いに問い合わせたけどわからず(T_T)

歌詞で検索したら

『未来』ってタイトルと歌詞はわかった。

一番

この子らはよく笑い泣き よく眠る

あどけない 瞳に無心の願い

けれども この子らは風を選ぶすべがない

この先 どんな風の中で育つのか

2番

この子らが生きていることを忘れないよう

この子らが戦争を見ずにすむような

どの子にも温かな陽がそそぐように

やさしい心でこの国を愛せるように

3番

この子らもやがては大きく育ち

私の生き方を問うてくるだろう

その時 顔をふせずにすむように

さわやかに胸をはり答えられるように

4番

未来は間違いなく この子らのもの

だから私は愛し たたかい続けるだろう

よりよい暮らしと この国の平和のために

新しい時代をこの子らとめざしに



作詞家がわからない(T_T)

楽譜手に入らないかな〜(T_T)


同じカテゴリー(子育て くらし)の記事画像
行く年来る年
いたずら真っ盛り
新しい家族
ちびさんの修学旅行
北海道旅行記4
北海道旅行記2
同じカテゴリー(子育て くらし)の記事
 姉ちゃん中学校卒業 (2021-03-03 23:35)
 行く年来る年 (2020-12-31 21:02)
 母の死とHSP(HSC)に対するモヤっと (2020-10-31 00:58)
 姉ちゃんと精神障害者保健福祉手帳 (2020-05-24 00:43)
 コロナで思ったこと (2020-05-22 20:43)
 愛情ってそっち? (2020-05-15 22:18)

Posted by つむたい at 12:52│Comments(2)子育て くらし
この記事へのコメント
この歌は、フォークグループ民唄開拓舎の「未来(あした)」という曲です。
30年くらい前に歌われました。
現在は民唄開拓舎は解散しています。
この曲は私も大好きな曲です。
大阪市谷町6丁目に「ほっとすてんしょん」という歌声喫茶で、私が歌ったところ、「懐かしい!」との声が上がり会場の一人が、後日楽譜を持fってきました。
「ほっとすてんしょん」に行けば楽譜が見られて歌えます。
ちなみに私はこの世界情勢から、4番の歌詞の「この国の平和のために」を「この世界の平和のために」と変えて歌っています。
どの国の国民も戦争は反対ですから・・・

http://hotstension.com/homepage/
Posted by エスプレシーボ at 2017年07月19日 15:16
エスプレシーボさん

ありがとうございます。初めて作者がわかりました。

そうですね。30年前くらいです。でも、今にもピッタリあってる気がして、歌いたんですけど、あまり知ってる人がいないんですよね。

確かに、どの国の人も戦争は嫌ですから、この世界に平和が来ることを切に願います。

ご丁寧にありがとうございました。
Posted by つむたいつむたい at 2017年07月19日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。